信時潔研究ガイド

最新情報や、サイト更新情報は、この下「の・ぶ・ろぐ 2 (日々の動きやニュースなど)」に追加していきます。

東京藝術大学附属図書館の、信時文庫の貴重資料の検索は、以下のサイトをご利用ください。

「東京藝術大学附属図書館 信時文庫貴重楽譜データベース(試行版)」
http://jmapps.ne.jp/geidailibnobutoki/
また、同図書館OPACにも、蔵書等のデータが登録されています。

の・ぶ・ろぐ 2 (日々の動きやニュースなど)

不明の旋律(民謡?)最後の1曲は「有明節」

2016年10月22日 19時31分

信時潔の自筆スケッチがある不明の旋律3種(民謡?)が何なのか探していまして、ブログやこのサイトで情報を募集したところ2曲はほぼ判明し、あと1曲だけ残っていたのですが先日、残った最後の1曲が判明しました。

最後に残った1曲はこれです。
http://noblogblog.blog.shinobi.jp/Entry/210/

以下のサイト
http://ameblo.jp/ogimatsu5963/entry-12179049797.html
にあった有明節の歌詞の一部が似ていることをヒントに、YOUTUBEの
有明節(小唄勝太郎)
https://www.youtube.com/watch?v=jXoQIYUsUOw
を聴いてみたところ、大丈夫そうだという結論に至りました。

ほかにも「有明節」、替え歌?、かなり歌い崩したものがいろいろありました。どれが正しいということもないのだと思いますが。
信時潔がどこかで聴いて(?)書き留めたものはこれだった、ということのようです。
それぞれの経緯は、雑記帳のQ36にまとめました。
https://nobutoki.com/%E9%9B%91%E8%A8%98%E5%B8%B3/