No-b-log の・ぶ・ろぐ http://noblogblog.blog.shinobi.jp/で過去に掲載していた記事を、このサイト内に移行・アーカイヴしました。(但し、国内のゆかりの地を訪ねるシリーズは、こちら可能なものはURLの変更や、訂正も入れています。

No-b-log の・ぶ・ろぐ過去記事

2009年10月3日 00時00分

続報:上野児童音楽学園

  「海道東征」初演や、レコード録音に参加した上野児童音楽学園については、たびたび書いてきました。

  CD『SP音源復刻盤 信時潔作品集成』 の解説書p.121の「上野児童音楽学園」の項は、『東京芸術大学百年史 東京音楽学校篇 第2巻』(音楽之友社 2003)p.1069~1122 と、 『洋楽放送70年史 1925-1995』(洋楽放送70年史プロジェクト 1997) p.35 および当時の『音楽年鑑』を参考にしました。

 この秋、東京藝術大学の広報誌『藝大通信』19号(2009 September)に、 

 上野の杜の波瀾万丈  第八回 上野児童音楽学園/橋本久美子著

が掲載され、上野児童音楽学園について、詳しく、わかりやすく説明されています。

 とくに、今回は永く芸大百年史のお仕事をされてきた、橋本久美子さん(東京藝術大学音楽学部講師)が、学内の資料を丹念に調べ、また当時を知る方にインタビューした結果がふんだんに盛り込まれています。児童音楽学園で教鞭をとった講師や、児童合唱で非常に好評を得たこと、そしてなによりも、児童音楽学園から、東京音楽学校に入り、その後の日本の音楽界をリードしていった人々の名前がたくさんあがっています。

 この広報誌は東京藝術大学内で配布されますが、いずれは下記サイトでも、その全文が公開されるはずです。

  http://www.geidai.ac.jp/guide/issue/geidaimsg/index.html