No-b-log の・ぶ・ろぐ http://noblogblog.blog.shinobi.jp/で過去に掲載していた記事を、このサイト内に移行・アーカイヴしました。(但し、国内のゆかりの地を訪ねるシリーズは、こちら可能なものはURLの変更や、訂正も入れています。

No-b-log の・ぶ・ろぐ過去記事

2011年11月9日 00時00分

野口英世

今日のGoogleロゴが野口英世だったので思い出しました。

信時潔は「野口英世」というタイトルの唱歌を作曲しています。
文部省唱歌と言われ、作曲者名は公表されていませんが、自筆譜が残っています。
自筆譜には(信時潔作曲)とカッコ付きで記載され、作詞者は記載なし。
欄外に「十六・十一・四 文部省」という書き込みがあります。

初出は『初等科音楽』(ニ) (昭和17年2月刊) 国民学校四年生用につくられたものです。

野口英世生誕135年を祝して、書き留めておきたいと思います。