No-b-log の・ぶ・ろぐ http://noblogblog.blog.shinobi.jp/で過去に掲載していた記事を、このサイト内に移行・アーカイヴしました。(但し、国内のゆかりの地を訪ねるシリーズは、こちら可能なものはURLの変更や、訂正も入れています。

No-b-log の・ぶ・ろぐ過去記事

2016年2月13日 00時00分

不明の旋律(民謡?)のうち2曲の曲名がわかりました

先日、この旋律(民謡?) に心当たりありませんか?と書いた旋律(民謡?)について、Twitterで@Tapkaraさんから、情報をいただきました。

まずhttps://nobutoki.com/plugin/blogs/show/52/107/479#frame-107 の 「その1」については「鴨緑江節」ではないかと。 
これはYOUTUBEで
https://www.youtube.com/watch?v=9N1f3l96TlU
などを聴いてみたところ、ほぼ間違いなさそうです。

「その2」については「ノーエ節」ではないかとのこと。

ノーエ節はいろいろなバージョンがあるらしいので、いくつか聴いてみました。
その中で、このエノケンの唄うノーエ節(冒頭から50秒ぐらいから開始)が近いようでした。
https://www.youtube.com/watch?v=tA5V_rhgVuA
映画は新しい(戦後の)ものらしいですが、エノケンですから、大正から昭和の初めの歌い方からさほど遠くはないと思われます。

「その2」の楽譜の冒頭のcからdへの9度の跳躍が、普通の唄にはあり得ないので謎だったのですが。エノケンの歌い方を聴いてみればそれもありかと納得。cから9度上のdへの跳躍は三味線などの音が記憶に残っていたのかもしれません。

はっきりとは言い切れませんが、この旋律が残されている楽譜は信時潔がドイツ留学中(大正9年~11年)に、記憶をたどって書き留めた(旋律+ピアノ譜)可能性が高いものです。

@Tapkaraさん、情報ありがとうございました。

引き続き その3 の情報もお待ちしております。 

 (文中のURL訂正2021年9月)