No-b-log の・ぶ・ろぐ http://noblogblog.blog.shinobi.jp/で過去に掲載していた記事を、このサイト内に移行・アーカイヴしました。(但し、国内のゆかりの地を訪ねるシリーズは、こちら可能なものはURLの変更や、訂正も入れています。

No-b-log の・ぶ・ろぐ過去記事

2012年3月4日 00時00分

小津安二郎と信時潔(続)

前回「小津安二郎と信時潔」の記事を書くときに、検索していたら、「小津安二郎の映画音楽」というサイトがあるのを見つけました。
http://saitotakanobu.blog.fc2.com/blog-category-12.html#top
https://soundtrack-of-ozu.info/

そこには、東京音楽学校で信時潔に師事した作曲家・斎藤高順のことが、詳しくのっていたので、連絡してみたのです。斎藤高順先生には、今から20年以上前に、信時潔に関するアンケートをお願いしたことがあります。この時のアンケートの回答(計27件)は折に触れて取り出して参照したり、引用したりしています。それだけで「証言集」が作れるほど、貴重な情報の宝庫ですが、そのままの公開は権利の問題もあるので安易にはできません。が、今回は、齋藤先生の情報を積極的に公開しているページと見受けられ、信時潔に関するアンケートの回答を載せていただけないかと持ちかけてみたのです。
すると、話はトントンと進み、すぐに対応して下さり、間もなく、同サイトに「小津安二郎と信時潔の接点 その1 」「その2」 というページが出来上がりました。 

http://saitotakanobu.blog.fc2.com/blog-category-12.html#no160 
https://soundtrack-of-ozu.info/ozu-archives/ozu-and-nobutoki/309


http://saitotakanobu.blog.fc2.com/blog-category-12.html#no161
https://soundtrack-of-ozu.info/ozu-archives/ozu-and-nobutoki/310


私からお送りした「アンケート」、齋藤先生執筆の「学校音楽」の記事(画像)も載っています。

私が、アンケートを通して知りたかった作曲家、教師、また一人の人間としての「信時潔」が見えてくる内容です。

そして、これらと併せて公開されたのは、齋藤家とっておきの一枚!の写真-----斎藤高順 信時潔 小津安二郎の三人が並んでます。

t.saitoh 様 貴重な資料のアップロードありがとうございました。