No-b-log の・ぶ・ろぐ http://noblogblog.blog.shinobi.jp/で過去に掲載していた記事を、このサイト内に移行・アーカイヴしました。(但し、国内のゆかりの地を訪ねるシリーズは、こちら可能なものはURLの変更や、訂正も入れています。

No-b-log の・ぶ・ろぐ過去記事

2012年11月11日 00時00分

川口京子さん、東京で「帰去来」を歌う

11月13日(火) 川口京子コンサート~北原白秋を唄う~  
 川口京子さんが、9月に福岡で歌った北原白秋を、東京で歌います。

 場所:武蔵野公会堂 (吉祥寺駅南口下車 東急インの裏)
 昼の部 14時開演  残席僅か 
 夜の部 19時開演 
 出演:川口京子、長谷川芙佐子  料金:前売り3500円 当日4000円
 お問い合わせ・お申し込み: Kクリエイト TEL090-1433-1777 FAX03-5384-5677


当日の演奏曲目の一つ、信時潔「帰去来」は、9月に、今回の演奏者川口さんと、
伴奏者長谷川さんの協力を得て出版された楽譜によって歌われます。

楽譜校訂作業をすすめるときに、いままででおそらく一番回数多く演奏してきただあろうお二人に
今まで使っていた謄写版(筆者・印刷者不明)の楽譜で気になってた音のこと、などご意見を伺いました。

川口さん、長谷川さんと私で、メールや電話で、それぞれ楽譜資料を手にああだこうだと言い合い、
検討して、音を確かめていきました。

スラーがどうついているかとか、クレッシェンドの長さとか。
鉛筆書きの自筆の音符は見づらいところもあり、音符が線の上か間かとか。

なにかがわかると、少しづつ雲が晴れていくようで、ちょっとうれしくて・・・楽しいやりとりのひとときでした。

そんなやりとりの末に出来上がった楽譜で、今回の演奏が行われます。

会場では楽譜の販売も行います。

一般書店では入手できない楽譜なので是非この機会をご利用ください。
(会場での販売価格は400円です)